人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Haitian Power


ハイチ大地震で手足を失った被災者への義足支援活動を中心に紹介します
by naokiyao8070
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちの職場

5月14日


今日も忙しい日だった。気がつけば1時でサンドイッチをちょっと食べてまた仕事。

結局5時までかかった。本当は3時おわりなのですが!

遅い理由

その1: 従業員(2人)と注文の数が反比例している

その2: 机が汚すぎる

その3: TALLER(工場)内の導線がめちゃくちゃ

その4: 整理整頓がなされてない(あっちに行ったりこっちに行ったり)

その5: 材料は盗難防止のため40m離れた事務所までとりに行かないといけない

その6: 道具や工具がそろっていない

その7: 手間のかかる仕事の仕方をしている

などなどあげればきりないが、日本に比べ仕事の効率が悪すぎるので、その1以外を工夫すれば時間の短縮を図れると思う。てか本人たちがそういう意識を持っていないからこんな汚い場所で仕事ができるのだと思う。問題はそれが品質にまで影響を及ぼしてしまっているところだ。
意識改革は一番厄介で根深いもんだいやなー・・・

所長から、明日は首都に部品の交渉に行くからついてくるように、と言われた。

今、うちのNGOは資金不足で義足のコンポネンツのほとんどはアメリカやプエルトリコから中古をもらっている状態で、その中から組み合わせています。3R80やCウォークなど時々掘り出し物があります。(彼らはその良さや特徴を知りませんが^^:)

でも装具は継ぎ手など使いまわしするには難しいのでほとんど使っていません。

長下肢用の膝継ぎ手がほしいけど買えないため首都に行って部品を作ってもらうように交渉にいくらしいのです。
タイやカンボジアのように自給自足といきたいのですがそんな工場を建てる資金もなくエルサルバドルのように中国製品に手を出そうとしています。(中国製品は・・・・)

これを読んでくださっている日本の企業の方、どうか救いの手を!!!宣伝は僕の方でしておきますので。笑  中古品でもいいのでバンバンドミニカまでおくってください!!


てか明後日は大統領選挙のため明日の午後からはすべての店舗において営業停止の大統領勅令が出た。のため早朝に首都に出かけ午前中に仕事を終わらせなければいけません。

大統領なんか誰でもいいけど今度の大統領には少しでも医療に目を向けてもらいたいものです。



 
うちの職場_b0130368_7163669.jpg



うちの職場_b0130368_7174298.jpg



大統領選挙のために道がバリケードされている


うちの職場_b0130368_718816.jpg


by naokiyao8070 | 2008-05-15 07:20 | 職場
<< 素晴らしい出会い 僕の職場 >>